歯科医院のマーケティングはなぜ機能していないのか?

先生方とお話しをさせていただくと、「マーケティング=広告」と捉えている先生が多くいらっしゃいます。

コンサルタントや広告代理店の皆様との会話の中で、そういった意味合いで使われているだけなのかもしれませんが、本来マーケティングの目的はターゲットとなる顧客(患者)に「医院に行きたい」と思っていただく仕組みを作ることであり、広告(Promotion)はそれを顧客(患者)に伝えるための手段にすぎません。


マーケティングには有名なフレームも多く、SWOT分析、3C分析、STP、4P・4Cなど基本的な手順で戦略を策定しPDCAを行っていくだけでも、歯科のマーケティングにおいては効果が期待できます。 

これらはネットで検索するだけでも、その手法を調べることが出来ますが、ほとんどの医院ではマーケティングが健全に機能していない状況です。 


それは、

・そもそもマーケティングという概念や重要性を理解していない 

・フレーム(手法)は理解しているがどの粒度で検討を進めれば、適切な戦略策定が行えるのか分からず手探りになっている

・人手が足りない(継続的にマーケティングを担当出来る人がいない) 

などの状況が多いのではないかと考えています。


歯科医院のような少人数での事業において、マーケティングを院長単独で継続しPDCAまで回すことは孤独で、また非常に難易度が高い事だと感じています。 

当方では、コンサルティング(相談・顧問)に閉じず、提案の主体者として、パートナーとして医院に伴走することを大切にし、屋号名にもしています。 


もしも集患や収益にご不安やお悩みがありましたら、ボトルネックの有無、箇所をお探しします。 その上で必要があれば弊社サービスについてご検討いただければ結構ですので、是非一度下記フォームからお問い合わせください。

with屋

歯科医院向けマーケティングパートナーのwith屋。 歯科医院のマーケティング改善の提案・伴走支援を行っています。 マーケティング戦略~企画・実行・改善までを支援し、一貫性ある患者コミュニケーション設計が可能です。 コンサルティング・アドバイザリーに閉じず、実装までを“提案の主体者”として伴走するため、「実行」のハードルが下がります。